So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の釣果5/17 [釣り]

沖の瀬の五目釣りにいってきました。[ぴかぴか(新しい)]
船宿は葉山あぶすり港H丸。
行きがけにコンビニで食料や飲み物を購入すると...
DSCF0048.JPG
ぴったんこ¥1000[exclamation×2]
これってなんかついてるかも...。
でも財布の中には¥1000札はあらず、¥5000札でお釣りを貰うハメに。
ついているのか、ついていないのか?

DSCF0022.JPG
鯛五目乗り合いに行ったのだが、
昨日は晴天[晴れ]風弱しということで遠征ポイント’沖の瀬’に直行。
ドキドキ、わくわく[あせあせ(飛び散る汗)]
ジャンボカイワリ、大型真鯛、メダイ狙いである。
船上5名でおいらは左のミヨシに陣取る。

道具はいつものコマセ真鯛と変わらないが、大物に備えハリスは4号
2本針仕掛けに、針は真鯛10号。
船長によると、狙う水深が深いのでハリスは4~5mで良いとのこと。
3mでも十分らしい。
おいらが作ってきたのは6m2本針だったので1mカットして使うことにした。

1時間15分かけて到着。べた凪。
タナは上から100mの指示が出る。ポイント的には水深90~110mくらい。
底まで沈めると根かかりしてしまうらしいので水面からの指示がでる。
100mまで沈め、仕掛けがなじんだらコマセをふり、5m上げて
魚信を待つ。

1流し、2流し船中変化なし。

3流し目から魚の活性が[グッド(上向き矢印)]
あちこちで沖メバルや赤イサキが上がり始める。
おいらもお土産を確保したいところ...

しばらくすると魚信が
さほど重くはないが鋭い突っ込みをみせる。
DSCF0027.JPG
本命のジャンボカイワリをゲット。
さすがに30cmを超えるとでかいです...。

その後立て続けに
DSCF0025.JPG
この赤イサキをゲット。お土産確保[exclamation]

と....
左隣の人が大物ヒット。
慎重にやりとりして、時間をかけて(何せ水深100mですから)
無事にタモどりさせたのは4kg超えのりっぱなマダイ。

おいらも釣りたいなあ。

船長が「ポイントがずれちゃったからしかけ上げて」
って行った瞬間、おいらの竿の穂先が一気に
絞り込まれた[どんっ(衝撃)]

さきほどのカイワリの重さよりはるかに重い。
もしかしたら、マダイ[わーい(嬉しい顔)]
慎重に、けどある程度ゴウインに巻き上げると
すんなり浮いてきた...。
DSCF0023.JPG
隣の人ほどではないが良型マダイをゲット[exclamation]

船長がでてきてカイワリとマダイで記念撮影。
gs2205ae.jpg
まだまだジアイは続いているようだ...。
開始2時間経過...

しばらくは船中赤イサキ、沖メバルがポツポツ。

また隣の人に大物が。
先ほどよりあまり引いていないように思えたが
水面に姿をみてびっくり[ひらめき]
70cmを越す大物マダイ(6kg超え)です。
ヒャエ~。このポイントはすごい。でます、でます大物が。

こんどはトモのひとが大物マダイらしきものを掛けるが
途中でラインブレイク!もったいない[もうやだ~(悲しい顔)]

今度はおいらに大物のアタリ。
ただ、引きがマダイより青物っぽい。
途中も何回も突っ込まれるが4号のハリスを信じて...
浮いてきたのはメダイ君。
DSCF0030.JPG
3.3kgもありました。

これを皮切りにメダイの群れにあたったのか
船中良型メダイが数匹とりこまれた。

海は1日通してべたべた。
DSCF0031.JPG

しばらくアタリが遠のいた10時頃
100mでコマセを振って5m上げた直後、
かすかなアタリを感じ、合わせると根かかりのように
しばらく動かない。
魚は確かだったのだが..???

と思った瞬間、一気にドラグから糸が引きつり出された。
底付近の強い引きにたえて
だましだまし強引にまくとじょじょに浮いてきた。
てっきりマダイかメダイだと思ったら
タモに収まった魚はなんと大型のマハタ[exclamation×2]
DSCF0028.JPG
こんなハタ、狙って釣れません。超~うれしい[わーい(嬉しい顔)]

でまた記念撮影。
gs2205af.jpg
マハタ3.5kg。

もう、クーラーBOX満タンです。

で、これを最後に大物のアタリはなくなり、
かわりにアジ、サバがまわってきた。
これなら隙間に入る!なんちゃって。

アジとサバを追釣して沖上がり。

gs2205ag.jpg
マハタが目立ってタイが可哀想。

DSCF0035.JPG
マタイ2.3kg、マハタ3.5kg。

DSCF0037.JPG
メダイ3.3kg、ジャンボカイワリ。

DSCF0039.JPG

DSCF0038.JPG
その他多彩なゲストたち。

今日の釣りは今年最高に面白かったです。

次いっても同じようなことはないんだろうなあ。

これから魚の処理が大変です[ふらふら]



nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

たい

うわぁ!! マダイ、シマアジ、メダイ?...すごい大漁じゃないですか!! おめでとうございます☆ マハタもグッドサイズですね!! これだけの釣果、大金ですよ♪ ^^
 
by たい (2010-05-18 11:20) 

take37

たいしたものです!
特にサバ、メダイ美味そう~
見習って釣行します♪



by take37 (2010-05-18 21:21) 

LANIKAI

楽しかったですよ~。今日の釣りは。
しばらくはないかも..。
大物は1~2晩寝かせてからおいしくいただきます。
またブログUPしますね~。
by LANIKAI (2010-05-18 22:44) 

ぽーぽー

いつもniceありがとうございます。
マダイ、カイワリ、メダイ、すばらしい!
3kgのマハタなんてヨダレものです。
次の釣行が悩ましいですネ。
私の次回は東京湾の赤ムツ待ちです。

by ぽーぽー (2010-05-19 21:53) 

すずきん

おめでとうございます。
どれもスーパーうれしい獲物ですが、これだけまとまると確かにマハタ以外がかすんじゃってかわいそう^^;
いい釣りしてますね。私たちが行く沖の瀬五目とはえらい違いです。
こういうのを”盆と正月が一緒に来た”って言うんですね。


by すずきん (2010-05-21 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。