So-net無料ブログ作成
検索選択

釣果2/7 [釣り]

本日、葉山のH吉丸より沖の瀬五目にいってきた。

...予定でしたが、風が出るとの予報で沖には出れそうもないので[ふらふら]

朝方、マダイ&ハナダイを葉山沖で狙ってその後、城ケ島までポイント探りながら

アマダイをやりましょうということになりました。

船中5名でゆったり。

 

まずは葉山沖55mのポイントで、マダイ&ハナダイ狙い。

マダイ仕掛け、ウイリーどちらの仕掛けでもOKなのだがおいらは

マダイ狙いオンリーでやります。

ハリス3号8m。道具はいつもどおり。

1時間くらいこのポイントを狙うが、だれにもヒットせず。

ポイント移動。

こんどのポイントは、亀城根の45m前後。

ここも反応はいっぱいあるらしいのだが、食ってくれない[もうやだ~(悲しい顔)]

やっと針がかりしたのは、こいつ。

02072011 (4).JPG

船長曰く、アカタチが釣れるときはよくないとのこと。

で、ポイント移動。

 

今度は城ケ島のポイントをピンスポットでまわります。

島の東側~西側へと。

食わない。船中ちょっとやばいモード。

で、10時半。ろくな外道も食わないのでアマダイに狙いを変更。

90~100mダチを探る。

おいらも即席で枝スをつけたアマダイ仕掛けをつくり、狙いをアマダイに。

すぐに魚信があるが、エサ取り。

キダイの一荷。

その後、トラギス、トンボなどが釣れるが外道の食いもいまひとつ。

何度かポイントを移動するが、パッとしない。

12時前、やっとアマダイらしいハデな当たりが到来。

ゴ・ゴ・ゴとらしいヒキ。よっしゃ!

つっこみが良いので大きいかもと思い慎重に。

すると15m巻いたところで....ふっと軽くなってしまった。

あああ~。

痛恨のハリス切れ。もったいない。

結局これが船中唯一のアマダイのアタリ。

しびれを切らした船長はアマダイ狙いも終了してお土産狙いでアジを狙うことに。

が、こうゆう日は何をやってもダメ[がく~(落胆した顔)]

アジの反応が船の下にいっぱい出ても何もくってこない。

船中でもたまに沖メバルや赤イサキがかかるだけ。

今日はアジも不発か。

 

02072011 (5).JPG

アジ釣り終了までの釣果。ぱっとせず。

で、アタリもなく定時に近づいてきたので、

そろそろ道具をしまおうとしていたら、

船長が「朝の葉山のポイントを帰り際に10分間流してから帰りましょう」と。

しまいかけていた天秤やビシをセットしなおし、新たな

マダイ用のハリスをセットしなおすことに。

朝のポイントに到着し、再度釣り開始。

どうやら、トモの人に500g級のハナダイが上がったらしい。

もしかして...ひょっとすると。

が、コマセをやりかえようと仕掛けを上げるとなんと手前祭りしているじゃあないの。

これじゃあたりませんよね~。

慌てて仕掛けをほどき、エサを付け替え再度投入。

ロッドホルダーに竿をかけて身支度をしようと思った瞬間。

竿が当たったような感じが。そっと竿をもつとガッガッと穂先をしめこんだ。

ソフトに合わせをいれるとばっちり針がかり。

そんなに大きくはなさそうだが、最後の最後だったので慎重に。

船長の差し出す玉アミに収まったのは700gクラスのマダイ君。 

02072011 (7).JPG

よかった[exclamation×2]

ほんとに最後に型を見ることができました。

この魚で本日のミッション終了。

船中マダイはこれ1枚。ハナダイを入れても0~2枚。

ハナダイを2枚ゲットした方も最後に10分勝負でした。

02072011 (9).JPG

きょうのお持ち帰り。

マダイ1枚。アカイサキ1匹、キダイ2匹、サバ、トラギス。

疲れましたよ今日の釣りは。たまには爆発してみたいですね~。

次回の沖の瀬五目に期待してます。


nice!(33)  コメント(6) 

nice! 33

コメント 6

たい

またまた本命も入って大漁だったようですね!^^

一番上の赤い長い魚はなんでしょう...(;・∀・)
キープしてないところを見ると食べれないのでしょうかね^^;

by たい (2011-02-08 10:45) 

ヒデ

貴重なマダイ1尾、良かったですね。
船長もLANIKAIさんもあきらめないでやった結果ですね。
御苦労様でした。
by ヒデ (2011-02-08 23:01) 

LANIKAI

たいさん...

赤い魚は「アカタチ」という魚です。今回のは40cmくらいあったので食えるかな?っておもってたんですけど、船長に聞いたらいい顔しなかったので海にお帰り願いました。
でも、気になってウチで魚図鑑で調べたら美味って書いてあるじゃん!!
失敗しました~。

by LANIKAI (2011-02-09 21:10) 

LANIKAI

ヒデさん...

ほんとに最後の1投でしたね。
粘り勝ち!?

最近の釣行は釣れるには釣れてるんだけど今一つぱっとしないのが残念です。次回はもっと良いレポートしてみたいです!
by LANIKAI (2011-02-09 21:12) 

shirohune

こんばんは。
訪問&nice!ありがとうございます!!
釣りですか!カッコいいです!!
これからどうぞよろしくです。。

by shirohune (2011-02-10 00:34) 

たい

アカタチって言うんですかぁ~ 初めて聞いた^^;
赤いタチウオってことなんでしょうけど...
地方によって食す魚と食さない魚ってありますよね^^; 自分も石鯛の外道でブダイとかカンダイを釣ってどうしようか迷ったことが多々ありましたが、図鑑で調べると「美味」って奴が多いですよね^^;

ルアーフィッシングでも「よし!最後の1投!」ってやつで食って来たりする時があります。^^ 最後の10分流しのマダイ! ホントに良かったですね!

by たい (2011-02-14 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。