So-net無料ブログ作成

2012-08-15 [その他]

DSCF0553.JPG

夏です♪♪♪

先日、義妹夫婦と三浦半島にある「ビーチバム」なる場所にいってきました。

ビーチのそばにあるバーベキューレストランです。

夕方の予約だったので...しばらく海あそび。

DSCF0552.JPG

DSCF0549.JPG

DSCF0550.JPG

ただ...めちゃアツ。

猛暑だねこりゃ。

で、ひと遊びしたあとはBBQ。

DSCF0557.JPG

ただ夕方というのにすごい日差し。

BBQの熱気と重なり地獄。

DSCF0559.JPG

次回行くときは夕方6時すぎにしましょう[たらーっ(汗)]


子連れでフィッシング [その他]

子どもと子供の友達を連れて近くの堤防へ。

3時間ほどの短時間フィッシング。

狙いは一応シロギス。イソメエサで釣れるものはなんでもOKなんだけど・・・。

DSCF0427.JPG

場所は山下公園の沖にある通称「旧白」。

DSCF0428.JPG

タックルはヘチ竿にヘチ仕掛け&子供らはチョイ投げ竿の小物仕掛け。

DSCF0414.JPG

1投目はヒイラギ。

DSCF0418.JPG

こっちはシロギス。飽きない程度にポチポチ釣れます。

DSCF0416.JPG

イソギンポ。

DSCF0419.JPG

メゴチ。

DSCF0421.JPG

マハゼ。

DSCF0420.JPG

シロギス。

DSCF0417.JPG

ヘチを狙うとメジナや海タナゴが。

DSCF0424.JPG

DSCF0426.JPG

DSCF0425.JPG

こいつはコッパガレイ。

DSCF0429.JPG

小メバル。まさに五目釣り。

ほとんどはリリースしましたが良型のメジナとシロギスはキープ。

DSCF0431.JPG

DSCF0432.JPG

短時間では上出来の釣果。

まじめに1日やれば倍以上の釣果でしょうね。


パーティーに参加してきました。 [その他]

P3060078.JPG

先日、仕事でお付き合いのある会社の創立30周年の記念パーティに参加してきました。

ファミリーでの参加なので子供らも一緒です。

P3060080.JPG

ゲームや食事、約3時間楽しい時間が過ごせました[ぴかぴか(新しい)]

なかでも驚いたのは、子供のゲーム大会でなぜかうちの息子が優勝してしまい、

すごおく大きなお菓子の詰め合わせをもらったこと[exclamation×2]

P3060103.JPG

こんなにいっぱい^^;

P3060125.JPG

大事に抱えてのお持ち帰りでした...。


ちょっと前のニュースですが... [その他]

ちょっと前のニュースですが、

DSCF0003.JPG

1/11においらの地元近くの本牧沖で巨大イシナギ(ハタみたいな魚)がとれたそうです。

太刀魚漁の網にかっかっていたらしいのですが、

獲った漁師さんも見たこともない巨大魚に驚いたそうです。

無理もないですよね~

東京湾、しかも横浜ベイブリッジの近くの本牧沖で体長160cm、86kgなんて魚が

あがったんですから。

本来ならイシナギという魚は深海性の魚で水深100m以上のところにすんでいます。

たまに相模湾の深海釣りで釣れたりするのは、雑誌などでみたりしますが、

東京湾しかも水深40m付近にいたなんてただびっくりです。

もしかしたら、本牧海釣り公園あたりで釣れる可能性があるかもしれませんね。

 


2012年ですね~ [その他]

あけましておめでとうございます。

今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

0101 (8).JPG

これは我が家からの初日の出。天気予報に反してしっかりきれいにみれました。[ぴかぴか(新しい)]

大晦日は年末ジャンボに期待してましたがやっぱり全滅。(バラ10枚ですが...)

おいらは片手間に紅白を見て、新年を迎えました。

おいらの住んでる地域では港が近いので年が明けると同時に、港に停泊している船舶

が一斉に汽笛を鳴らします。(ボーボー。ボーボー。)幻想的に...。

で、中華街も近いのでこちらは爆竹を鳴らしまくって年が明けたことを祝います、やかましいくらいに。

このふたつが終わると新年がきたことを感じるおいらです。

 

 


恐竜博 IN 上野科学博物館 [その他]

P2011_0820_120819.JPG

子供らえを連れて上野科学博物館の恐竜博にいってきた。

夏休み中の週末とあってすごくにぎわってました[ぴかぴか(新しい)]

混んでいたのでじっくり見ることはできませんでしたが

子供たちは大好きな恐竜に会えて楽しかったみたいです。

P2011_0820_122613.JPG

ティラノサウルス。新しい学説によると羽毛が生えていたらしいです。

昔の定説ではトカゲの親分みたいのを想像していましたけど。

どちらかといえば、鳥にも近いイメージに変わりつつあるようです。

P2011_0820_122622.JPG

トリケラトプス。

子供らには人気の恐竜です。


田おこし [その他]

先週末、舞岡公園にある田んぼの田おこしに家族で参加。

AKKUNN (4).JPG

慣れないクワを手に裸足で泥だらけになりながら

一生懸命、土を掘り起こします[あせあせ(飛び散る汗)]

みんな和気藹々。

AKKUNN (7).JPG

ちっちゃくても力持ち[グッド(上向き矢印)]

将来が楽しみだ~[わーい(嬉しい顔)]

久々に力仕事したらおいらはちょっとへばりました...。

AKKUNN (8).JPG

なんとか、できたかな。

AKKUNN (9).JPG

公園内にある古民家にはもう、鯉のぼりがありました。

もうすぐ5月ですね。


震災2週間経過 [その他]

あの大震災から2週間が経つ。

未だに地震の被害の大きさがはっきりしていない...。

犠牲者は1万人を超え、行方不明者を含めると2万7千人を超えている。

改めて津波の怖さを思いさせられる...。

いち早い不明者の発見を願うとともに、

被災者が平穏な日常に生活に戻れるように願っています。 

 

そして原発の問題。連日にように新たな問題がでてくる。

こちらはすぐにでも収束してもらいたいものです。

ニュースは放射能のことばかり、気分も滅入ってきます。

例年なら「サクラ前線北上中」なんて話題がトップニュースを飾る時季なのに。

 

気晴らしに釣りでも....って思っていますが、

正直、まだ気が重いです。

 

 

 

 

 


さくら [その他]

東北関東大震災で、いまだに多くの行方不明者がいます。

なるべく多くの人が救われるように願っております。

また、被害に遭われた方のより早い救援、救助を願っています。

自分も何かお役に立てることがないか、何かできることはないか検討中です。

sakura.JPG

今日近くの運河沿いでサクラが咲いていました。

sakura (1).JPG

このサクラ、となりに元の親サクラがあるんだけど

親サクラはもう虫の息。花も付けられない状態。

この子サクラは多分、数年前にサクランボがなった時に

近くの地面に落ちて芽吹いたものだと思う。

去年までは花をつけなかたので気づきもしなかったが

今年はりっぱな花をつけている。生物の力強さを感じられたサクラである。

今度の震災でも必ず、立ち直れるはずである。

がんばろう、がんばれ!ってサクラも言っている気がする。

 

 


nice!(20)  コメント(1) 

地震 [その他]

昨日、東北地方を中心とした大きな地震がありました。

皆様、無事でしょうか?

おいらが住んでる横浜も今までにないような大きな長い揺れを感じましたが

幸い、家族ともども無事です。

まだ、東北地方では被害状況もわからないくらい大変な事態ですが

被害にかわれたかたの一刻も早い救出を祈ります。

 

 


nice!(11)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。